第5回研修会に参加して



西川紗代
「研修会も今回で5回目を迎えて中盤に差し掛かってきました。高校総体の開会式まで、14日の時点であと79日。もう2ヶ月くらいしかなく、緊張感も高まってきました。
 今回は表現技術を練り上げるアナウンスということで、間や緩急をつけることに重点をおいていました。大事なところは強調して、そうでないころは、さらっと読むというのが、難しかったです。基本的なことなのですが、いざよんでみると大変でした。でも皆さん回を増すごとにうまくなっているし、私も少しずつですが、上達しているのではないかと思います。みんなで切磋琢磨してお互いを高めあっている環境がすごく楽しいです。
 今日は高校総体の第1回の原稿も出来て、実際の開会式がどういう風になるかという話を聞きました。
式典の進行を取り仕切る私たちの責任は、とてつもなく重大ということで、プレッシャーは三割増しですが、でも今年の総体は、初めての試みが満載で本番がますます楽しみになってきました。
 千葉での開催は50年に一度の開催なので、これも何かのめぐり合わせです。一生に一度しかないこの機会を思いっきり楽しもうと思います。」

 
研修会の内容はこちら


戻る