第4回研修会に参加して




片岡美久
今日はメリハリのあるアナウンスということで「間」の取り方を主に勉強しましたが、間ひとつで伝わり方が変わってくるのでとても大変でした。また初めて幕張メッセイベントホールで行う研修だったので少し緊張しました。実際にマイクに通してみたところガチガチに緊張してしまい自分の思うように話せませんでした…(>_<)私は小心者です…(*´Д`;)でもやっぱり放送の仕事は大好きです。これからもみんなと協力しあって仲良く楽しく頑張っていきたいです☆





鍋谷美華

4月23日の今日は、4回目の研修会でした。テーマは「メリハリのあるアナウンス」ということで、私たち9名は、文と文の間のあけ方・話すスピードの変化・声のトーンなどについて勉強しました。場所は本番と同じ幕張メッセイベントホールでした。
午前は、講師の緒方先生が用意してくださったプリントをみんなで読み合いました。さすがに4回目ともなると、みんな最初の頃よりも随分と声が変わっていて、私は少し焦りました・・・(汗)その後、せっかく来たのだからということで、ホールでの発声練習をしました。いつもは声が大きくきこえる人も、なかなか声が遠くに飛ばず、私も「これでもか!!」というくらいの声を出しましたがすぐに疲れてしまい、ホールの大きさを体で実感しました。
午後はいよいよ1番上の放送席へ!!本格的な機材がたくさんで、ちょっと緊張・・・。早速マイクを使って誰か声を出してみようということになり、なぜか最初に椅子に座ってしまった私から話してみることに・・・(涙)すると、ビックリ!感動!!あのだだっ広いホール中が自分の声でいっぱいになり、鳥肌が立ちそうでした!!!
そして、5人と4人のグループに別れ、ついに放送席でのマイクを使ったアナウンス練習が始まりました。原稿は、今回の研修までの課題となっていた過去の総体のものでした。下でみんなの声をきいてみると、反響や話すスピードの関係で意外と聞きにくい部分もでてきてしまい、予想以上に大変でした。ただ、この経験によって感じた事はこれからの私達1人1人への大きな自身へとつながると思います。そして!実はなんとも嬉しいことに、緒方先生がいきなりアナウンスをしてくださった場面があったんです!その時は本当に感激してしまいました!!さすがプロの響きは素敵でした。私も先生みたいになりたい!緒方先生はとてもゆったりと丁寧に指導してくださり、練習がとてもやりやすいので感謝しています。
メンバーについては、研修を重ねるごとに仲が良くなってきて、毎回がとても楽しいです。今日はお弁当を食べ終わるとすぐにホールで休憩時間中ずっと遊びました。2人しかいない男子軍も女子軍の遊びになんとか加わり、始めて全員が打ち溶け合えた気がします。この調子なら、本番までに最高のチームワークが出来上がっていることと思います。もう本番が目の前に近づいてきていますが、悔いのないよう、精一杯頑張りたいと思います!

研修会の内容はこちら
戻る